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プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社Pharmarket
代表取締役 髙山 仁

株式会社Pharmarket(以下「当社」といいます)では、医薬品、医薬部外品の小売・卸売およびそれらの仲介等の事業をおこなっており、当該事業において個人情報を取扱っております。当社は、個人情報保護の重要性を認識し、その維持と管理をおこなうために個人情報保護マネジメントシステムを制定します。個人情報の取扱いについて十分に注意を払い、お客様及びお取引先様、従業員の個人情報を適正に取扱うようにし、個人情報を保護する会社であることをここに宣言いたします。以下に、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、個人情報の利用目的、その他の当社における個人情報の取扱いについて公表し、ご説明させていただきます。

  1. 当社は、当社の事業活動に必要な範囲で個人情報を取得・利用・提供します。個人情報は、ご本人の同意を得た利用目的の範囲内でのみ利用することとし、利用目的の範囲を超えた利用を防止する措置を講じます。
  2. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
  3. 当社は、個人情報等の漏えい、滅失、毀損を防止するための措置を講じます。また、必要な是正措置を講じます。
  4. 当社は、当社の個人情報の取扱いに関して苦情及び相談等のため以下のとおり個人情報の相談窓口を設置し、適切に対応いたします。
  5. 当社は、個人情報保護のためのマネジメントシステムを構築・運用し、また継続的に見直し・改善をおこないます。

特定個人情報等の取扱いについて

当社が取扱う個人情報のうち、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に規定する特定個人情報及び個人番号の取扱いにつきましては、別途定める「個人番号及び特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針」によるものとします。

【個人情報相談窓口】

会社名
株式会社Pharmarket
担当
情報セキュリティ事務局 事務局長
所在地
東京都新宿区西新宿八丁目17番1号
  1. 制定 2014年 1月 16日
  2. 改定 2016年 1月 1日
  3. 改定 2018年 1月 1日
  4. 改定 2020年 1月 1日

個人情報の取扱いについて

株式会社Pharmarket
代表取締役 髙山 仁

株式会社Pharmarket(以下「当社」といいます。)は、お客様(当社運営サービスの会員様を含みます。)お取引先様並びに役員及び従業員から取得する個人情報(以下「個人情報」といいます。)について、以下のとおり取扱います。

当社が取り扱う個人情報及びその利用目的
当社が取得する個人情報の項目とそれぞれの利用目的は以下のとおりです。
個人情報の項目
お客様及びお取引先様と当社との契約に関し取得する情報(業務の受託、業務の委託、秘密保持に関する覚書等)
利用目的
  1. お客様及びお取引先様との契約の締結(当社運営サイトへの会員登録等も含みます。)のため
  2. お客様及びお取引先様からの依頼事項の処理やお客様及びお取引先様との契約事項の履行のため
  3. お客様及びお取引先様との連絡のため
  4. 当社及び当社グループ会社の展示会、セミナー、製品、サービス等のご案内のため
  5. 当社及び当社グループ会社の商品及びサービスの開発、改善及び品質向上のため
  6. 当社及び当社グループ会社の商品及びサービスの営業、販売及び販売促進のため
  7. 統計資料作成のため
個人情報の項目
お客様及びお取引先様の連絡先
利用目的
お客様及びお取引先様との連絡のため
個人情報の項目
当社の役員及び従業員、採用応募者に関する情報(法定上の手続処理に係る健康保険、厚生年金、雇用保険、税務、労災手続他、給与、人事評価、人事選考、福利厚生、その他当社の業務遂行上で必要な情報も含みます。)
利用目的
当社の役員及び従業員、採用応募者の法定上の手続処理の他、福利厚生等必要な業務の遂行のため
個人情報の項目
他者からその取扱いを委託された個人情報
利用目的
業務委託等契約により定められた業務の遂行のため
個人情報取扱いの委託
当社は、前項の利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を取扱う業務について、当社の業務委託先に委託する場合があります。当該業務委託先に対しては、秘密保持を含む契約を締結した上、適切に管理します。
第三者への提供
当社は、以下の場合又はあらかじめ本人から同意を得ている場合を除き、個人情報を第三者に提供しません。
  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 当社及び当社グループ企業の展示会、セミナー、製品、サービス等のご案内
  5. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
共同利用
当社は、個人情報を以下の要領で当社のグループ会社との間で共同利用します。
  1. 共同利用する個人情報の項目:第1項に規定する個人情報
  2. 共同して利用する者の範囲:当社のグループ会社 (https://www.septeni-holdings.co.jp/group/all/)
  3. 共同して利用する者の利用目的:
    1. 当社グループ会社の商品・サービスに関する問い合わせに対して、適切な当社グループ会社より回答をおこなうため
    2. 当社グループ会社の商品及びサービスの開発、改善及び品質向上のため
    3. 当社グループ会社の商品及びサービスの営業、販売及び販売促進のため
  4. 共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の名称:株式会社セプテーニ・ホールディングス
  5. 取得方法:書面及び電子データ等
任意性
各個人情報の項目の提供はお客様及びお取引先様の任意判断によりますが、ご提供いただけない場合、お客様及びお取引先様の求められるサービス・対応が受けられない場合があります。
Cookie及びトラッキングツールの使用
Cookie及びトラッキングツールの使用についてはこちら(→別紙1へ)をご確認ください。
個人情報の開示等請求の手続
当社に対し、個人情報の利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去又は第三者への提供の停止等を請求(以下「開示等の請求」といいます。)される際の手続は以下のとおりです。
  1. 開示等の請求については、「お問合せ」に記載の個人情報相談窓口にて受付します。
  2. 当社所定の申請書及びご本人確認書類等の必要書類を郵送にて送付いただきます。
  3. 利用目的の通知及び開示をご請求の場合には、1回の申請毎に所定の手数料をいただいております。※手続の詳細に関しましては、こちら(→別紙2へ)をご確認ください。
個人情報保護管理者
情報セキュリティ事務局 事務局長

【個人情報相談窓口】

会社名
株式会社Pharmarket
担当
情報セキュリティ事務局 事務局長
所在地
東京都新宿区西新宿八丁目17番1号
  1. 制定 2014年 1月 16日
  2. 改定 2016年 1月 1日
  3. 改定 2018年 1月 1日
  4. 改定 2020年 1月 1日

Cookie及びトラッキングツールの使用

Cookieの使用
当社サイトご利用者の利便性の向上、内容の充実、不正アクセスの防止を目的として、Cookie(サーバ側で利用者を識別するために、サーバから利用者のブラウザに送信され、利用者のコンピュータに蓄積される情報)やアクセスログを使用する場合があります。取得・利用する情報は、IPアドレス、ブラウザの種類、閲覧したページ等になります。また、ご利用者のブラウザ上で、Cookieを受け入れない設定をすることができます。Cookieを受け入れないことによってご利用者の希望される当社サービスの全部または一部がご利用できなくなる場合があります。
Googleアナリティクスの使用
当社では、当社サイトの利用状況を把握するためにGoogleアナリティクスを利用しています。Googleアナリティクスは、Cookieを利用して利用者の情報を収集します。Googleアナリティクスにより収集された利用者の情報は、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。なお、Google アナリティクスに起因して利用者に生じた損害については、当社は責任を負わないものとします。GoogleアナリティクスによるCookieの収集等は、利用者の判断でオプトアウト(機能停止)することができます。

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Google社のプライバシーポリシー:https://policies.google.com/privacy?gl=jp

Cookieの収集等を無効にする方法

Googleアナリティクスのオプトアウト:https://tools.google.com/dlpage/gaoptout

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個人情報の開示等請求の手続の詳細

個人情報の開示等請求の手続の詳細は次のとおりです。

請求方法について
電子メールにより、「個人情報相談窓口」(privacy@pharmarket.co.jp)までお求め頂きましたら、当社から個人情報開示等請求書の書式を電子メールにより返信いたします。その後、次項の必要書類をご準備の上、郵送(配達記録郵便)によりご請求ください。※直接ご来社によるご請求はお受けできません。
必要書類等
  1. 個人情報開示等請求書 当社所定の申請書(太枠内へご記入をお願いします)
  2. 本人確認書類
    1. ご本人が請求する場合
      本人確認書類として、次のいずれかで、ご本人の氏名及び現住所の記載があるものをご提出ください。
      1. 運転免許証の写し(氏名・住所に変更がある場合は裏面も必要)
      2. パスポートの写し(氏名及び住所並びに顔写真の記載のあるページ両方)
      3. 在留カードの写し(氏名・住所に変更がある場合は裏面も必要)
      4. 特別永住者証明書の写し(氏名・住所に変更がある場合は裏面も必要)
      5. 健康保険被保険者証の写し+住民票原本(発行後3ヶ月以内のものを1通)(本籍地の情報は不要です。)又は印鑑証明書原本
    2. 代理人により請求する場合
      1. ご本人に関する上記 a. i~v のいずれか一つ(ご本人の本人確認書類)
      2. 代理人に関する上記 a. i~v のいずれか一つ(代理人の本人確認書類)
      3. 代理関係をご証明頂く書類
        1. 法定代理人の場合:本人及び代理人が共に記載され、その続柄が示された戸籍謄抄本又は住民票の写し(いずれも発行後3ヶ月以内のもの)(本籍地の情報は不要です。)
        2. 委任による代理人の場合:委任状(ご本人のご署名及び実印による押印)及び委任状に押されたご本人の実印の印鑑証明書
  3. 個人情報の利用目的の通知及び開示請求の場合 手数料 800円(税込) 必要書類の郵送時に、郵便定額小為替を同封してください
送付先
  • 〒160-6111
  • 東京都新宿区西新宿八丁目17番1号
  • 住友不動産新宿グランドタワー 11F
  • 株式会社Pharmarket
  • 情報セキュリティ事務局 行
諸注意
  1. 記載漏れや本人確認書類が不鮮明である等、提出いただいた書類に不備・不足があった場合、書類を請求書に記載された住所へ返送いたします。
  2. 法令違反となる場合等、回答できない場合がございます。
  3. 個人情報の開示等のご請求に対する当社からの回答は、個人情報開示等請求書に記載された請求者本人(代理人が請求者である場合には代理人)のご住所宛に、書面によっておこないます。
  4. 個人情報の開示等のご請求に際し、ご提出頂いた個人情報開示等請求書及び書類は返却いたしません。ご提出頂いたこれらの請求書及び書類は、当社にて必要な期間保管した後に、廃棄いたします。これは、ご請求の内容が個人情報の削除であり、かつ当該ご請求に応じて当社において対象となる個人情報を削除させて頂いたときも同様です。

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